BLOG 事務所兼自宅、引っ越しました。

2016.09.01

久しぶりの個人的なBlogです。
6月頭に、事務所兼自宅が新しくなりました。

引っ越し先は築20年以上のお庭付きのお家。
20年間誰も住んでいなかったこの家をはじめてみた時、外観は蔦だらけ、庭は荒れ放題。
でもリビングはとっても広くて、大きな窓がとても気持ちよくて、すぐに私たちは気に入りました。
えいこうのご両親が建築と不動産の会社を営んでいる為、素敵な物件に巡り会い、リフォームすることになりました。

面白いのでBEFORE AFTERの写真を載せます。

IMG_0452リビング BEFORE

IMG_2722リビング AFTER

カーペットは外して、ハニーブラウン色のフローリングにしました。
間接照明は(電気付いてないのでわかりませんが)私たちのすきなあったかい色の照明に全部変えて、壁もきれいに塗りました。

IMG_0395キッチン BEFORE

IMG_2724キッチン AFTER

暗めだった床と食器扉の色を明るいクリーム系の色に変えて、水栓金具やレンジフードは新しい物に取り替えました。
キッチンの天板は既存の大理石を残しています。
私的に火加減が難しいIHだった調理機器はガスコンロに変えました。

IMG_0424和室 BEFORE

IMG_3008和室 AFTER

畳を変えて、障子や壁もきれいにしました。
南と北の窓を開けると風が通って、この夏は一度もクーラーを使いませんでした。

IMG_0441お庭とお家 BEFORE

IMG_4205お庭とお家 AFTER

既存の南天や金木犀は残して、雑草は全て取り、土をふかふかにして、自分たちの好きな植物を植えました。
植えた植物は、高麗芝、常磐満作、ハナミズキ、スモークツリー、大手毬、ミモザ、アガパンサス…
海からの風が強いので、ミモザのように細い木はしっかり固定してあげたり
芝生の隙間から生える雑草を毎日夕方抜いたりしています。
庭を持つことは大変だけど、毎日庭に出て植物たちに水をあげたり、土を触ったりすることは、生きていて本当に喜びを味わえる瞬間です。
母や祖母の気持ちがわかるようになりました笑。
今は秋に植える植物のことばかり考えています。
将来はお花いっぱいの庭にして、そのお花をドライやプリザーブドにして、アクセサリーやインテリアにしていきたいです。

このお家を見つけてくれてリフォームをしてくれた株式会社オークランドホームのみなさん、きれいにリフォームしてくれた職人さん、素敵な庭にしてくれた植木屋さん、本当にありがとうございます。
素敵なおうちにしていきたいと思います。

IMG_2727

IMG_2726

IMG_2732

IMG_3001

IMG_3007

IMG_4204

IMG_4207

IMG_4229

IMG_4230

IMG_2728

IMG_4193

IMG_4240

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

また気まぐれにお家やお庭のブログも書きたいと思います^^

わこ

SEARCH

TAGS

EVENT COLLABO PRESS SHOP COLLECTION PRODUCTS WEDDING INFO TRIP FASHION MUSIC ART HOME